« 2014年8月 | トップページ | 2015年3月 »

2014年10月

長島司先生のスペシャルセミナーに行ってきました!

昨日は、長島司先生のスペシャルセミナーへ参加してきちゃいました

Dsc05936

1本目は、LLi抽出のワークショップ!

内容について詳しくレポすることは避けますが、

ハーブの成分を有効的に抽出できる方法を学べました。

この資料は私にとって家宝となりそうです。

手作り石鹸や手作りコスメにはまっている方は、ヨダレモノですよ!

じっくり読み解きをして、自分のものにしたいと思います。

私、正直、以前の様な強い情熱が薄れて来ていたのは確か。

このワークショップをきっかけに、また、私の世界が拡がっていく・・・

そうなったらいいなと。思います。

まぁ、そんな私のことはいいのですが、とにかくセミナーが決定したときより

待ち遠しくてドキドキし、緊張し、ニヤニヤしていまして・・・しょうがないヒトでしたw

抽出を行うハーブは、エゾアカマツ、オカムラサキ、ローズマリー、

カレンデュラなどなどから一つを選びます。

(一つ選択するのが難しい程魅力的な色のチンキたちでした)

私が選んだのは・・・

抗炎症作用を期待!

Dsc05928

兵士の傷薬:セイヨウノコギリソウですね。

(まぁ、先日捻挫してシーネ固定中の夫のヒトに使ってみようかと)

Dsc05946

↑一番人気のカレンデュラ

計量する方の手がきれいです

ピアノを弾いているかの如しですな

Dsc05950

Dsc05966

私のアロマ&ハーブの先生(←先生のHP)が、

真剣に計量する姿に萌える・・・

Dsc05960

この色に萌えまくって、挙動不審気味・・・

Dsc05970

先生のアカエゾマツさんとのコラボ写真

Dsc05964

こちらはカレンデュラ

元気爆発カラーですね

どのチンキも、使っているハーブが元気で生き生きしているせいか、

存在そのものが光ってます

Dsc05967

(にまにましています)

Dsc05980

この後は下の液体を吸い取って、あとは自宅での作業。

今は静かに分離させてますので、

明日あたりにでも再度分離作業をしますね!

第2部は、グリーンフレグランス作り。

創香にチャレンジです!

アコード(調和)・ゆらぎなどのキーワードに沿って、

貴重な精油を使っての香り作りです!

講義を伺っていて、しっくりきたのが、音楽に例えての説明。

先生の価値観や世界観が、お話からじんわりと伝わってきました。

そして、そのお話は、本当にわかりやすかった!

(あ、資料に記載されている事項は、結構難しいことが書いてあるのですが、

なるべく理解しやすいように、資料作りをされていることが感じられます)

相当な専門知識と経験をお持ちなのに、

威圧感を感じさせず、優しくお教えいただけました。

何時までもお話をお聞きしたかったなぁ・・・

と、言うことで(?)←いや、また長くなったらアレなので

私のグリーンフレグランスは・・・

Dsc06004

ローズウッドを中心とした香りで構成

「散歩中に森の中に入り込んだ。

葉っぱが茂っている森は所々に薄く光が入ってます。

なにやら甘い香りや針葉樹の香りがしてきます。

この木は、何という木だろう?心鎮まる香り・・・

木の幹に触れてみる・・・なんだか暖かい。

木によっては、神々しく感じられる木も・・・

そして、私が進む先にうっすら甘い香りがしてきます。

????何の香りなのだろう~~??そして、また歩く(終わりは無い)」

・・・という大体のイメージ。(長いって!)

長島先生に質問いたしました所、組み立てどおり作っても良さそう・・・と!!

作った香りが↑この写真。

正直、作った直後は周りの香りでよくわからなくなっていたのか

ベースのベチバーあたりの香りが香ってしまって、

「なんだか土木作業のおじさん??」って思いましたが、

帰ってから香りを嗅ぐと、

ローズウッドに華やかなお花の香りが足されていて、さらに

拡がりを感じる香りになってました。

成功かも!!

と、冷蔵庫に入れておき、朝、そのまま香りをかいでみると

また違った香り・・・・・・・・・・・

「香りって難しい!!!」

朝からそう思ってしまいました(苦笑)

でも、楽しかったです~

こんな体験できることって、なかなかありませんから。

講習が終わった後はミニ交流会。

先生の著書にサインを頂いたり、一緒に写真に写って頂いたり!!

新しくお友達になって頂いた方が出来たりと、

人見知りの私にしては上出来の日になりましたww

Dsc06010


長島先生から頂きましたおせんべい。(ありがどうございました)

「縁円(えん)結び」(このチョイス、天才ですね!!)

アロマやハーブを学んでクラフトを作る過程で、楽しいことも

苦しいこともあったけど、このご縁で、私は救われているなぁ

ありがたいなぁ・・・

なんて、そう思いながら帰途に着きました。

私を前向きにしてくれるセミナーを、先生、どうもありがとうございました。

そして、企画の阿部さん、尾形さん、小野寺さんに感謝を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2015年3月 »