« お似合いですよ♪おむぎさん♥ | トップページ | つぼってみた、1周年 »

エゾウコギのセミナー 復習なのだ♪

おはようございます

今日の札幌は、雨っぽい曇り

またちょっとサボってしまいました・・・

ん~。

勉強ブログにしようかな。興味のない方、ゴメンなさーい

4日にハーバルセラピストのゆきだるまちゃんに誘われて

緑と香りの情報局主催の「ストレス社会におけるエゾウコギの可能性」

と言うセミナーに参加してきました。

講師の先生は、北海道医療大学の西部三省名誉教授

先生の講義内容と「エゾウコギの効用」というハンドブックを

元に復習してみます。

エゾウコギとは、シベリアのアムール川中流地域・樺太・中国・

日本では北見・帯広などの頭部に分布します。

成長すると4~5mの落葉潅木。

古くは中国最古の薬の書物に気の病いを治し、血行を良くし、

肝臓・腎臓の働きを補うといった効能が記載されています。

北海道ではアイヌの人たちが薬として使ったり、

悪霊を遠ざける植物として珍重してきました。

1960年代になって旧ソ連で薬効の科学的研究が報告されたそうです。

有効成分について

クロロゲン酸

タンニンの仲間でコーヒーの生豆・杜仲葉に多く含まれる。

働き→血清TG・過酸化脂質・GOT・GPT上昇抑制など

ガンや老化などの誘因となる活性酸素を補足し除去する抗酸化物質として注目される。

エレウテロサイドE

ストレスによる性行動の低下防止や記憶力の回復を高める働き

このエレウテロサイドEがなにやら凄い。

強い抗ストレス作用を持っているそうです。

疲労で持久力や集中力が落ちるのは、肉体的・精神的な苦痛や

ストレスが原因。ところがエレウテロサイドEを摂ると、

脳の下垂体から脳内モルヒネといわれる

快感物質『βーエンドルフィン』←(別名ハピネスホルモン)が分泌され、

苦痛やストレスを和らげる。(例:ランナーズハイ)

結果、持久力や集中力が保て、体の回復力が高まる。

ストレスは脳の海馬という分野にも悪影響を及ぼし、

(ストレスで海馬の面積も減るとの事)記憶力の低下を招く。

ストレスを緩和するエゾウコギは、記憶力の低下を予防する効果も。

また、βーエンドルフィンには、免疫細胞を増殖したり、活性化する働きもある。

免疫機能をつかさどるB細胞やT細胞が活性化すると、

がん細胞を攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞も活発になります。

セサミンは、がん細胞が自ら死んでいくのを促す。

とくに胃がんの細胞に有効という実験結果が出ている

さらに、更年期やプレ更年期のさまざまな症状を改善する効果も。

更年期の不快症状は、女性ホルモン「エストロゲン」の分泌が低下するのが原因。

エゾウコギには、女性ホルモンに似た作用をする成分が含まれている。

大豆イソフラボンと同じ力を持っていると考えられるそうです。

どうストレスを和らげるのかを考える事は、成果を挙げることにもつながる。

その対象をやる気にさせるには、その気にさせて、落ち込ませず、

ハッピーに、楽しく過ごせた方が結局は大いなる成果を挙げることに繋がるそうだ。

うーん。匙加減が難しそうだけど、確かに効果的にピンポイントで褒めて

楽しく、嬉しくなったほうが、怒ったり、不満をぶつけるよりは精神衛生的にもいいよね。

相手に認められるって、嬉しい事。

怒ってばっかりいると、その対象はどんどん萎縮する。

ホントにダメだと思ってしまう。そして、実際にダメになる。

終いにはその対象にあっただけで、条件反射的に負の感情が起こる。

そうしてはいけない。

人は老いていくもの・・・いつまでも若くはいられない。

皆、老いたくなくても、老いていくのだ。

自分だってそうなっていくのだ。

甘やかしてる?

そうではないと、ワタシは思う。

あ!だいぶ脱線しちゃった

まぁ、こんなマニアックな内容の記事を見てる人もまぁ、いないと思うからいいかな(笑)

【まとめ】

・抗疲労・抗ストレス作用

・免疫機能の向上

・抗がん作用

・更年期障害の改善

・糖尿病の症状改善

・血圧降下作用

・血中脂質の改善作用

・抗動脈硬化作用

・運動機能の向上

・鎮静作用

・抗うつ作用

(西部先生のパンフより)

【豆知識】

根に有効成分が多く含まれるが、

根→茎→枝→葉で少なくなる。

日本では根は掘ると木がなくなるので茎や枝を使っている。

葉は気休め程度。どこの部位を使って製品にしているかが重要。

ドーピングの対象外

特に注意する体調の方はいない

あと、「食薬区分」っていうのがあるんですね。

その植物の根を使えば医薬品だから薬事法に引っかかるが

葉を使って効能をうたわなければ健康食品としてOKとか。

杜仲は、樹皮が医薬品

連翹は果実が医薬品。同じ効果だけど葉は食品とか・・・

なんだか法律って・・・

げ!写真ない・・・

P1100930

頂きました

エゾウコギ茶はちょっと癖があるので、嫌な人もいるかな。

ワタシは大丈夫だけど。

あと、抽選会がありまして・・・ワタシはラッキー賞を頂きやんした

P1100932

P1100933

オリーブ茶 燕龍茶 連翹(レンギョウ)茶です☆

ラッキ~

はー。朝からマニアック(笑)

先生、貴重なお話ありがとうございました!

|

« お似合いですよ♪おむぎさん♥ | トップページ | つぼってみた、1周年 »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

読んだよ~しっかり。。。たぶん。。。
この効果、どうやって得るのでしょう?
お茶だけ?アロマは?
叱咤激励より、褒めあげてその気にさせる方が、
気持よく頑張れるものね。
で私のコメント、ずれてませんか?

投稿: かっつん | 2011年9月12日 (月) 23時30分

かっつんおはようございます
コメントありがとう~
っていうか、こんなの読んでくれて…
コメントまでくれて…すみませぬ~
アロマは無いようですよ~
服用系みたい。
サプリとかはちょっと興味ありますね!
うふふ。
激励も無い叱咤はちょっと…って云う話です。
脈絡無いから良くわかんないよね・・・
ははは、今日も自己完結なのだ(笑)

投稿: nayobika | 2011年9月13日 (火) 10時22分

ラッキー賞のオリーブ茶、いいですねー
私はなぜか、商品化もされている杜仲茶が苦手で、
最後まで飲めませんでした…

また面白そうなのがあったら、お誘いしますねん

投稿: ゆきだるま | 2011年9月14日 (水) 10時26分

ゆきだるまちゃんこんにちは
コメントありがとう~
あらら、苦手だったか。
ワタシは美味しく頂きました
オリーブ茶、良く見ると2Pあったから
1pあげるね、今度(笑)
また、良ければお誘いくださいませ

投稿: nayobika | 2011年9月15日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エゾウコギのセミナー 復習なのだ♪:

« お似合いですよ♪おむぎさん♥ | トップページ | つぼってみた、1周年 »